TV放送がハイビジョンに移行してしまって数年経ちますが、ケーブルTVでは2015年まではアナログ放送に変換して流してくれています。パソコンでの録画は2001年夏モデルのVAIOで頑張っているのですが、OSがWindowsXPなのマイクロソフトのサポートも終了してしまいます。10年以上使っているパソコンなのでパフォーマンス的にも問題があり、録画の失敗も多発という状態です。

最近は居間のブルーレイディスクレコーダーで録画し、Blu-rayディスク(BD)にダビングして2年前に購入したWindows7のパソコンで見ています。
BDの数が増えてきたのでラベルでもつけようかと思っていたのですが、中身を調べるのがちょっと面倒で、なかなか手が付けられずにいました。
そんな時、このサイトを見つけました。
[ラボ]BDAVのプレイリストファイル(rpls)を参照するツール: ERB 電子情報放送 スタジオココログ

このような説明があります。
「ブルーレイディスクレコーダーで、テレビ番組やビデオカメラで撮影した映像をブルーレイディスクにダビングすると、BDAVというアプリケーションフォーマットで記録され、映像ファイル(.m2ts)の他に「.rpls」という拡張子のファイルが作成されます。
このファイルはreal play listと呼ばれるもので、録画・ダビングした日時やチャンネル番号、番組名や番組内容が記録されます。
BDAVの再生に対応しているレコーダー・プレーヤーでこのディスクを読み込ませると再生メニュー画面に情報が表示されます。」

☆使い方です。

サイトの中ほどに下のようなボタンと表示エリアがあります。
rplsViewer

Dlu-rayディスクをパソコンに入れて「参照…」ボタンを押すとファイル選択画面が開きます。
BDドライブ ⇒ BDAV ⇒ PLAYLIST を選択するとrplsファイルが表示されます。
rplsViewer-2

ファイルを選択して「開く」をクリックすると録画日時や名称、詳細が表示されます。

rplsViewer-3

この部分を調整するとリストの高さが変わり、文字が見やすくなります。
rplsViewer-4

「コピー」ボタンを押すとクリップボードにコピーされるので、テキストエディターに張り付けて、体裁を整えてプリントするとラベルの出来上がりです。

HTMLファイルとFlashファイルをダウンロードするとこのサイトを使わなくてもPCだけで同じことが出来ます。
お家の環境では、FireFoxではダウンロードできなかったのですが、Internet Explorerでダウンロードできました。
ダウンロードしたrplsViewer.htm、rplsViewer.swfの2つのファイルを同じフォルダーに入れてrplsViewer.htmを開くと同じことが出来ます。

電子情報放送様 素晴らしいツール ありがとうございます。