記事の下にお勧めの参考書やサーバーなどを載せようと思い、フッターウィジットエリア1~4に追記しました。
しかし、予想外の段落(カラム)落ちが発生。
一番右(フッターウィジットエリア4)が落ちて、レイアウトが崩れてしまいました。

子テーマを作った時に、本文とサイドバーの間に隙間を作るために、サイドバーの左側に1pxのドットラインを引き、padding-leftで20pxの隙間を入れたのが原因。フッターウィジットエリアにもその影響が出てしまいました。

ウィジットエリアの幅が940px、         =940
各ウィジットエリアの幅が220px、        =880(220x4)
ウィジットエリア1~3も右側のマージンが20px、 = 60(20x3)

何もしない状態でピッタリと収まるようになっていたのに余計な1pxのドットライン+padding 20px ×4が加わったのだからカラム落ちして当然でした。

CSSには 
div.widget-area{
・・・・・・
}
と記載していましたが、サイドバー、フッターの全てのウィジットで <div class="widget-area"> と記載されているため失敗しました。
サイドバーとフッターにはそれぞれ別々のID(サイドバー:ID=”primary” フッター:ID=”footer-widget-area” )がつけられているのでそのIDを使ってCSSを以下のように書き換えました。
 div#primary.widget-area{
・・・・・・
}

これで正しく表示されるようになりました。