このサイトのテーマ(外観)はWordPressに標準で付いている「Tweny Ten」を基に子テーマを作成して使っています。
子テーマでほんの少しだけ修正しています。
少しだけしか修正していないのはWordPressの仕組みが良くわかっていなかったので少ししか修正できなかったからなのです。

もう少しWordPressについて知識を得るために新しい教科書を買いました。

「本格的ビジネスサイトを作りながら学ぶWordPressの教科書」です。

「投稿」と「固定ページ」の使い分けもいまいちすっきりしなかったのですが、この本のおかげでWordPressのほんとの使い方や、なぜCMS(Content Management System)と言われているのかが少しわかったような気がします。

著者はプライム・ストラテジー株式会社で、実際にいろいろな企業のサイトの作成を行っている会社なので、タイトルの通り「本格的なビジネスサイト」を作るための知識が得られます。
WordPressのSEO対策やアクセス解析、プラグインの作成についても知識が得られます。
内容はこんな感じです。
 目次
 第1部 基礎編
  CHAPTER1  まず表示させよう
  CHAPTER2  基本サイトの構築
  CHAPTER3  ユーザビリティ向上
 第2部
  CHAPTER4  SEO対策
  CHAPTER5  コミュニケーション
  CHAPTER6  アクセス解析
  CHAPTER7  SSLによるセキュリティー
 第3部
  CHAPTER8  発展的な機能を使う
  CHAPTER9  プラグインを作成する
  CHAPTER10 ハイパフォーマンス化
 
ブログベースのサイトでは全ての項目は必要ないかもしれませんが、知識としては持っていたほうが良いものばかりです。

第1部CHAPTER1~3で内容の約半分(170ページ)です。
第1部を読んで手を動かしてソースコードを打ち込んでいけば基本的なWordPressの構造を把握することができます。(出来たと思います。)

買ってよかった1冊です。