パーテーションのクローンを作成してSSDにコピーする方法は残念ながらうまくいきませんでした。

後から振り返るとSATAのコネクタを差し替えれば良かったのかもしれませんが、この時点ではまだ解っていませんでした。(実際に試していないので何とも言えないのも事実ですが。)

仕方がないのでIntel純正のコピーソフトを使用することにしました。

このソフトはハードディスクを丸ごとコピーすることしかできないので、内臓ハードディスクをCドライブに直すことにしました。

外付けのUSBハードディスク、Dドライブの中身でどうしても必要なものをDVDに吐き出して容量を空け、、Dドライブに残ったファイルを外付けのUSBハードディスクの移動してDドライブを空っぽにする。

Dドライブを解除して起動ドライブをCドライブだけにしました。

Cドライブの容量が約300GB、SSDは120GBなので、本当ならばCドライブの容量をSSDより小さくするのが望ましいいのですが、万が一うまくいかないとき、さらにCドライブが壊れた時に備えてバックアップを取っておいたのですが、パーティションサイズを変えた時にうまくリカバリーできるか自信がなかったのでそのままにしておきました。

SSDを空いているSATAに接続し、電源も接続してPCを起動。
IntelソフトでCドライブのデータをSSDのコピーしました。

Intelのソフトでは300GBを120GBに圧縮するので、100MBの予約領域も比例して小さくなることは予想されたのですが、何とかなるだろうと思いそのままにしておきました。(失敗した場合にリカバリーできることを優先しました。)

予想通り予約領域は30MB程度に縮小されてしまいました。

BIOSで起動ドライブをIntelSSDに設定してWindouswo起動。

残念ながらうまくいきません。

?????? どうしよう!