マルチサイトにすると、なぜか更新情報サービスが無くなって、PINGの設定ができません。

ping送信先を追加するには、「設定」-「投稿設定」を開くと「更新情報サービス」欄があり、そこにping送信先を記載しなさい。 となっているのですが、なぜかWordPress をマルチサイト化すると「更新情報サービス」欄が無くなっています。

PINGを送るサイトを登録しておくと検索エンジンから認識されやすくなるといわれています。
検索エンジンに認識してもらわないと、どこからもアクセスが無いさびしいサイトになってしまいます。

まあ、WordPressに関する自分のためのメモのようなサイトなのでそれでも良いのですが。

色々調べると多くの方が困っているようで、この問題を解決するための方法が公開されています。
「WordPress マルチサイト 更新情報サービス」で検索すると多くの記事が検索できます。

Web Traceさん の「cbnet Ping Optimizer」という ping専用プラグインを使う方法

A-LOGさん の[更新情報サービス]を復活させるプラグイン Activate Update Services を使う方法

WordPressを使ってみたさんのSmart Update Pingerを使う方法

いろいろ調べてみると 「Activate Update Services」を使っている人が多いようです。

私は手っ取り早くプラグインを導入しました。
「Activate Update Services」

実際に Activate Update Services を導入すると「更新情報サービス」欄が復活してPING送信先をたくさん設定できます。

お試しください!

しかし、なぜマルチサイトにするとping送信をできなくするのでしょうか?
理由があるはずなのですが良くわかりません。