ちょっとだけカスタマイズをしたいことがあって、ワードプレスの改良を試みています。
詳細は記録として残すため、別のページにしっかりとと書いていこうと思っていますが、
ここでは概要を。。。

ワードプレスも投稿ページにはphpのプログラムをそのままかけないので、ショートコードという方法でプログラムを書きます。
(ショートコードに関しては別ページでしっかりと。。。)

そのプログラムを確かめるためには、ファイルをサーバーにアップロードして、該当するページを表示させて、また修正してアップロードして、とかなり面倒です。

プログラムが間違っているとエラーが表示されてページが表示されません。サイト全体が表示不能になってしまいます。
最悪、サイトが再起不能に。。

そんな事にならないように、パソコン上のWebサーバーを作り、そこでワードプレスを動かす環境を作るのがXAMPPです。

1.XAMPPのサイトからWindows用のインストーラー付のファイルをダウンロードします。

2.ダウンロードしたファイルを実行してインストールします。
デフォルト設定のまま実行すると、Cドライブ直下にxamppというフォルダーが作成されてインストールされます。

3.XAMPPを起動し、Apache,MySQLのSTARTボタンをクリックしてWebサーバーとデータベースを起動します。

4.c:\xampp\htdocs がWebサーバーのルートディレクトリーになるので、この中に「wordpress」フォルダーをつくり、
その中にワードプレスのファイルをコピーします。

5.http://localhost/wordpress/ に アクセスしてワードプレスをインストールします。
データベースの設定は以下のようになります。
データベースの名前:test
ホスト名      :localhost
ユーザー名     :root
パスワード      :なし

ワードプレスのセットアップが完了すると、パソコン上でワードプレスが動作しますので、phpのソースファイルを修正するだけで結果を確認することができます。