ワードプレス(WordPress) を立ち上げてページ編集の画面で記事を書いても良いのですが、
Windows Live Writer というソフトを使うとワードプレス(WordPress) のログインしなくても投稿ができます。

自分のパソコン上で記事の作成/編集ができるので、サーバーの反応を待たずに記事を書くことができます。

表を入れたり、文字の色や大きさを変更したり、画像を挿入したり、Wordのような感じで記事を書くことができます。
サーバー側ではなくてパソコン側で動くソフトなのでサクサク動きます。

記事を書いた後で投稿するとサーバーにアップロードされます。
投稿済みの記事をダウンロードして修正することも可能です。

マイクロソフトのサイトからダウンロードできます。

WindowsXP、VISTA/Win7用があります。
右上のオレンジ色が2011、その下にXP用のダウロードボタンがあります。 ⇒ ここです。

Vista/Win7 ⇒ Windows Live  2011

WindowsXP ⇒バージョン2009 

無料IDは無くてもインストールできます。

Windows Liveは、メッセンジャー、メール、フォトギャラリーなどのアプリケーションがパックになったツール群です。その中にWindows Live Writer が含まれています。

お家のPCはWin7で、予めメッセンジャー、メール、などが入っていたので、その部分はバージョンアップされ、Writerは入っていなかったので新規インストールとなりました。

インスツールが必須のツールもありますが、インスツールをする/しないを選択できるツールもあります。

自分の環境にあわせて選択すれば良いかと思います。